260628_黒子の推しは、日本の景気と貯蓄から投資への動きを取り上げました

お金
お金日記
この記事は約4分で読めます。

今日のニュースは

米軍は、イランへの新たな攻撃を実施したと発表した。数時間前には、ホルムズ海峡でタンカーが攻撃を受けていた。米国とイ​ランが約2週間前に戦闘終結に向けた覚書に署名して以降、緊張が最も高ま‌る事態となっている。

米中央軍は、パナマ船籍のタンカーが27日未明にイランのドローン(無人機)によっ​て攻撃されたのを受けて、新たな攻撃を実施したと発表した。

イランは船舶への具​体的な攻撃報告について、直接的なコメントはしていない。ただ国​営テレビは、⁠イランが承認していない航路を通過しようとした詳細不明の船舶に向けて革命防衛隊が「警告射撃」を行ったと報道。これにより現在、他の船舶は海峡を通過する前にイランの許可を⁠求める状​況になっていると伝えた。

米軍、イランを再び攻撃 「ホルムズ海峡でのタンカー攻撃への対応」 | ロイター
昨日の記事で速報で取り上げた内容が
まとめられていたので掲載します

現在も衝突は継続中なので、割愛します

今の株価を牽引している、AI半導体株は夢で買われている部分が多く
ファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)を無視して、上昇しているので
企業を分析しても、株価と連動しない事が多いので

最近は、株価変動の寄与度が高い
経済政策、金融政策、地政学リスクを多めに取り上げています

イランと戦闘終結に向けた覚書で合意したことについてこう豪語した。

「めざしていたことの全て、いやそれ以上を実現する合意だ」

だが100日を超える軍事衝突をどう検証しても、トランプ氏の言葉を裏付ける米国の果実は乏しい。

米戦費12兆円の効果乏しく イラン攻撃、2カ月で日本の防衛予算超す – 日本経済新聞
記事のタイトルの通り
米国の対イラン軍事作戦に巨額の戦費を投じているのに
軍事的・外交的な成果が見えにくい、という点を問題提起しています

米中間選挙で、トランプ氏が有利になる様に運ぶはずが
出費の割に成果が乏しく、浪費しているだけの様にみえる

ドローン等の最新兵器への対応力を勉強する機会だと思えば
やる意味はあるかもしれませんが
建前は支持率アップなので、米国民の支持は遠ざかっていると考えています

つまり、債務増大、金利上昇、インフレ加速、ますます生活苦となり
スタグフレーション(インフレ+不景気)になるリスクが高まっています

生活が苦しいと、金融資産を通貨に変える動きが活発になるので
金融資産が暴落する可能性も考えられます

ので、適度なリスクで相場に臨んで頂きたいと思っています
黒子の推しのコーナー
AIがピックアップしてくれたニュースを
私が独断と偏見で、さらに厳選してお届けします

内閣府が令和8年4月分の景気動向指数について速報からの改訂状況を公表。一致指数(2020年=100)は118.1となり、前月比+1.3ポイント(速報値117.9から上方改訂)。3か月後方移動平均が4か月連続で上昇し、基調判断を「改善を示している」へ上方修正。2023年12月以来、2年4か月ぶりの「改善」判断となった。

統計表一覧:景気動向指数 結果 : 経済社会総合研究所 – 内閣府

日本銀行が2026年1-3月期の資金循環統計(速報)を公表。3月末時点の個人(家計)金融資産は2,386兆円で、前年比+158.9兆円(+7.1%)の増加。株高・円安が資産価値を押し上げた。普通預金等からの資金流出が過去最大規模となり、「貯蓄から投資へ」の動きが着実に進展していることを示した。

資金循環統計(速報)(2026年第1四半期)及び遡及改定について : 日本銀行 Bank of Japan
※資金循環統計とは
現金・預金、株式、投資信託、保険・年金など
家計の金融資産の内訳を把握できます

ウチの親でさえもインフレで目減りするからと
NISAでゴールドに投資している

このことからも
「生活意識に関するアンケート調査」(第105回)の結果 : 日本銀行 Bank of Japan
物価の実感も、今後としても、上がると感じている人が多い

景気動向指数は改善していても
物価が高い=豊かさを感じていない
と考えられることから

消費マインドが落ち込み、企業業績悪化の懸念が高まっている
ことになるので

前述しましたが
適度なリスクで相場に向かうべきだと考えています
ロングツーリング継続中
長時間バイクを運転して、文化財を見て回るのは
心の栄養で楽しいのですが、身体が疲労で怠い

仕事は頭脳労働なので
心がしんどいけど、身体(手指以外)は楽

ホワイトカラー(頭脳労働)、ブルーカラー(肉体労働)と区別されますから
仕組み的に難しいし、両立しようとするとミスが増えると思っています(経験的に)

自分に合った、ワークとライフのバランスを
探してみるのも面白いと思っています

それでは
皆様と私が、それぞれに合った仕事を見つけて
働くことが面白いと感じられるようになって
賃金が上昇した結果、投資も増額して、生活に余裕が出来たことによって
お金に困らない豊かで幸せな生活を送れる事を願いながら
おやすみなさい

機械科卒で設計一筋、社会人歴 - 1.5年。
当初はバイクパーツの修復とか自作が出来たらいいなと思って、現場で金属加工職志望だったのに。どうしてこうなった。。
一言でいえば"就職氷河期世代"だからなんだけどね。
そんな取り残された世代の自分が、どうやって楽しく日々を過ごせるかを、試行錯誤していきます。

じゅういちをフォローする
じゅういちをフォローする
じゅういちのお金とバイク好きのサラリー生活
タイトルとURLをコピーしました